パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

5本指ソックスの効果と履き続けた感想を書いてみる

本日は、私自身がパニック障害を再発してから1番困った左半身の違和感に対して講じた対策の一つである5本指ソックスの効果と実際履いてみてどうだったのかの感想を書いてみたいと思います。パニック障害再発時は1回目のパニック障害の時と違ってめまいや動悸などはほとんどというかほぼ無く、ただただ左半身の感覚が鈍い、しっかりと左半身は存在するんだけどまるで無いような変な感覚で立っているのが辛いといった感じでした。おかげさまで再発時から1年半ぐらい経過しましたがほとんど違和感がなくなってきて全然気にならない日も増えてきました。そんな私が少しでも立っているときに左半身、特に左足の感覚をしっかりと感じ取れるように履き始めた5本指ソックスの効果と実際に履いてみてどうだったのかを書いてみたいと思います。いつも言っていますがこれはあくまで私個人の感想であってみなさんが同様の効果を感じる保証は一切ありません。あくまで私の実体験が少しでもお役に立てればという想いで書いていますのでご理解の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

5本指ソックスの効果

私自身は左足の感覚を少しでも感じたいという想いで履き始めた5本指ソックスですが様々な効果があるみたいです。主な効果について書いてみたいと思います。

①正しい姿勢を保つ事が出来る(バランス力が上がる)→5本の指でしっかり地面を掴めるため

②足の血流を良くしてくれるので冷え性の改善になる→1本1本の足の指をしっかり包み込んでくれるため

③水虫ができにくい(蒸れにくい)→1本1本の足の指が離れているため

④肩こり予防になる→これは①と関連して姿勢が良くなるので身体に無理な負担が減るため

⑤足にあるツボを刺激しやすくなりその結果、胃腸などの内臓の働きが活性化される

ざっくりとこのような効果期待されるみたいです。ただし、このような効果が期待できると言われている一方で、5本指ソックスを履くのは止めた方がいいという意見もありますので一応それも掲載しておこうと思います。

参考サイト:理学療法士が語る、本当は間違っている健康常識 5本指ソックスはNG

何でもそうですがメリットとデメリットというのはほぼ必ず存在しますし、個人個人で合う合わないはあります。なので実際に試してみて良かったら継続・悪かったら止めれば良いと思います。最終的にはご自身でしっかり判断して欲しいなって思います。それでは私が数ヶ月履き続けた感想を書いていきますので参考にしてみてください。良い事も悪い事も私が感じた事を正直に書いていますので。

スポンサーリンク


5本指ソックスの感想

私は今現在、5本指ソックスしか履いていません。そんな私が感じたことは、

①しっかり足の感触を感じることが出来るので立っていて歩いていて左半身の違和感を感じづらくなった。不安感が和らいだって感じでしょうか。

②普通のソックスよりも血流を良くしてくれるので冷え性の改善になると言われていますが私自身は足の冷えを感じるようになった。→これに関しては私が今、使用している5本指ソックスが薄手のものなのが原因なのかもしれないので正直何ともいえないです笑 別に耐えられないほどの冷えを感じるわけではないので私自身は問題に感じていないです笑

③胃腸がもたれる感じがずっとあったんですが知らない間にあまり感じなくなりました。5本指ソックスの効果なのかは分かりませんが履き始めてから知らない間に胃腸のもたれを感じなくなりました。アレ?最近胃もたれ無いなって感じでした。

④肩こり・首こりの緩和効果は正直あまり感じ取れない。→パニック障害が治るにつれて首こり・肩こりは少しずつではありますが緩和されていたのであまり気にしていません笑

⑤とにかく履くのが面倒くさい。朝とか1本1本、指に入れていく作業が非常に面倒です笑

以上、私が5本指ソックスを履いてみた感想です。私自身は5本指ソックスを履いてみて良かったと思っています。ただ、何度も言いますが効果や感じ方には個人差がありますのであくまで参考程度に留めてくださいね。同じように検査で異常が見つからないが身体に違和感を感じる方の少しでもお役に立てればいいなって想いで書いていますのでご理解のほどよろしくお願いします。

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、仕事として競馬予想・為替予想・株式銘柄分析をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害