パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

耳の閉塞感・耳詰まりでお困りの方にお薦めのハチの呼吸法

本日は、私自身がパニック障害が再発してから困った左耳の閉塞感(耳詰まり)に対して行った対策のハチの呼吸法について感想を書いてみたいと思います。パニック障害に初めてなったときは全く耳の閉塞感は無かったのですが再発時にはとにかく左半身に違和感を感じ、左耳もとにかく何かが詰まっているような閉塞感が常にありました。耳鼻科に行っても綺麗な耳ですし音の検査をしても異常なし、敢えて言うなら左耳の方が耳穴が若干小さいぐらいで問題は全然ないですよって言われて本当に困りました。そんな時に耳の閉塞感(耳詰まり)に良い呼吸法にたまたまヨガの呼吸法にハマり出した頃に出会い、いまでもずっと毎日やっています。とっても簡単で個人的には即効性がありました。今日はそんなヨガの呼吸法である「ハチの呼吸法」をご紹介したいと思います。いつも言っていますがこれはあくまで私個人の感想であってみなさんが同様の効果を感じる保証は一切ありません。あくまで私の実体験が少しでもお役に立てればという想いで書いていますのでご理解の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

耳詰まりに効くハチの呼吸法のやり方

ハチの呼吸法のやり方についてまずは書いていきたいと思います。非常に簡単で誰でも出来ますので耳の閉塞感(耳詰まり)で困っている方、是非一度試してみてください!

①両耳に指を入れる(私は人差し指を入れていますが親指でも入れやすい指で個人的にはいいと思っています)

②鼻からしっかり息を吸って、(イメージとしては)「ん~~~~~~」と言いながら鼻から息を吐ききってください。このとき、しっかり腹式呼吸で息を吸う時はおなかをしっかり膨らませて吐くときはしっかり凹ませてください。

③これを辛くない程度に1分から5分程度、毎日やってみる

たったこれだけです。わたしは休憩時間に5分やってお風呂場で5分ほどやっています。なので1日2回程度やっていますね。去年ぐらいからやっていますが最近はあまり左耳の閉塞感(耳詰まり)が気にならないので耳穴をほじったりする事もほぼなくなりましたし気になって耳鼻科にいく事もなくなりました。(もう半年ほど耳鼻科には行っていません笑)

スポンサーリンク


耳詰まりに効くハチの呼吸法の効果

ハチの呼吸法は、耳の閉塞感(耳詰まり)の解消以外にもたくさんの効果があるので下記に書いておきます。

①自律神経が安定しやすくなる。→ リラックス効果があるので副交感神経が優位になる。

②不眠解消効果→言われてみれば最近は寝付けない事がほとんど無いです。まぁ、もともと寝つきは良いですが笑

③リラックス効果があるので精神的ストレスを解消し、集中力を高めてくれますし身体の緊張もほぐしてくれます。

以上、ざっくりとこのような効果が期待できます。ヨガの呼吸法なので習慣にして悪い事は基本的にはないと思っています。少しリフレッシュしたい時にやってみるといいと思います。自宅以外では「ん~~~~~~」と言いながら息を吐くのでなかなか出来ないと思いますので私みたいにお風呂場でやるのが良いのではないかなっと思います。全然周りの目が気にならない方は、外でも全然やってください笑

以上、私がハチの呼吸法を実践した感想です。私と同じように耳鼻科に行っても検査で異常が見つからないが耳の閉塞感(耳詰まり)で困っている方の為に少しでも役に立てば良いなって思っています。どうぞ試してみてください。耳の不快感が少しでも無くなる事を心から祈っています。

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、仕事として競馬予想・為替予想・株式銘柄分析をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害

読者の方のシェア(拡散)に感謝します。