パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【5秒ひざ裏伸ばしの効果】何となく体の調子が悪い方、簡単なので始めてみませんか?

本日は、フォロワーさんの悩みで多い、何となく不安だとか何となく体がダルイ、眠りたいんだけど眠れないといった「何となく」体の調子が悪い不定愁訴の改善に効果がありしかも簡単な5秒ひざ裏伸ばしのやり方と効果についていろいろ書いていこうかと思います。私も朝起きたらこの5秒ひざ裏伸ばしを基本的に毎日やっています。健康に大事な事は「睡眠」と「運動」そして、過労を避ける事だと最近の私は思います。パニック障害になった主因は良く分かりませんが「睡眠」・「運動」・「過労」、この3つのキーワードすべてで合格点に達していなかったと思います。つまり赤点(今の若い子は分からないかな笑)だったと思います。今は、しっかり眠れますし晴れているときは少なくとも20分以上のウォーキングは行います。あとフリーランス(自営業)になったので過労とも無縁です。非常に心と体(肉体)のバランスが取れているので動悸がしたりとかめまいがしたりとかっていう不定愁訴が全く無いです。非常に穏やかな日々を過ごしています。それでは、なかなか運動する時間が取れない方に必見の5秒ひざ裏伸ばしのやり方と効果について書いていきたいと思います。当記事はあくまで少しでもお役に立てればという想いで書いていますのでご理解の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

5秒ひざ裏伸ばしのやり方


①壁の前に立ってしっかり背筋を伸ばします。

②両手を肩幅に開いて、上図のイラストのように足を前後に開いて両手を壁につきます。このとき目線はまっすぐ前を向いて頭が前後左右に傾かないようにしてください。あまり意識しないでごくごく自然に前の壁を見れば良いと思います。

③おなかに意識を集中してゆっくりと吐きながら壁を5回程度押してください。このときかかとを浮かさないようにしてください。伸ばせる範囲で伸ばして無理をしないで下さい。気持ちいいなって思う程度でいいです。

④5回壁を押したら最後に5秒間両手でグッと壁を押して息を吐ききってください。このときひざ裏が伸びている事を意識してやるとより効果があります。「今、ひざ裏が伸びている」と心の中で呟きながらやるのが良いです。

⑤足の前後を逆にして同様に行います。

すっごい簡単でしょう。気持ちのリセットというか気持ちを落ち着かせる意味でも朝一番にヨガをやるような気分で呼吸を意識してゆっくりやると良いと思います。ゆっくりやっても5分もあれば出来ます。いつもよりたった5分早く起きればいいのです。それくらいの時間は確保できるでしょう。サラリーマンの方は朝はバタバタして時間がありませんし運動といっても帰ってきたら夜の22時過ぎとかザラでしょう。私も20年近くサラリーマンをしていましたからよく分かります。なのでこの簡単な「5秒ひざ裏伸ばし」を毎日やってみて下さい。不定愁訴が改善するかもしれません。(注)ひざに持病を抱えている方は医師に相談の上、行ってくださいね。

スポンサーリンク


5秒ひざ裏伸ばしの効果

それでは、この5秒ひざ裏伸ばしの効果について簡単ではありますが書いておきたいと思います。

①血流改善⇒普段使わないひざ裏の筋肉を使いますので血行が良くなります。

②体が柔らかくなり腰痛・肩こりの予防になります。(関連記事:【猫背のデメリット】猫背を治して不定愁訴を改善しよう!)

③うつ症状などの改善(ストレス対策)になります。

大きくはこんなもんだと思います。ふくらはぎは第二の心臓と言われていますよね。なのでこの部分(ふくらはぎ)をほぐしてあげると血行が良くなり全身の血流も良くなるので気分が前向きになり不定愁訴が改善されるという仕組みだと思います。当然、不眠にも効果があると思います。出来れば朝、5秒ひざ裏伸ばしをやって仕事行く前、もしくは仕事から帰ってきてから2,30分ほどウォーキングを行って寝る前はスマホを見ないようにするのが1番良いと思います。夜の22時にはもう寝るような習慣を身に付ければ何となく体の調子が悪い不定愁訴も減っていくと思います。時間が取れない方は、最寄り駅の一つ手前の駅で降りてそこから歩いて帰れば良いと思います。それだけで20分程度のウォーキングになるでしょう。繰り返しになりますが「運動」・「睡眠」・「過労」に注意して過ごせば不定愁訴の症状は改善していくと個人的には思います。不眠症の改善に関しては、「【不眠症の改善】不眠症でお悩みの方の為に、私が行った不眠症対策を書いてみようと思う。」も読んでみて下さい。本当に睡眠は大事なので体の不調を本当に治したいと思っている方は今日から実践してみてください。

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、仕事として競馬予想・為替予想・株式銘柄分析をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害