パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【足のつま先が冷える方は必見】家の中では裸足で生活してみましょう

本日は、足の指先が冷える方、何となく気分が乗らない方、何となく調子が悪い方のために裸足の効果をいろいろ書いていきたいと思います。私は、昔から末端冷え性で冬場は足先が冷えに冷えて本当に大変でした。「大変でした」と過去形なのは今は、あんまり冷えなくなったからです。朝起きた時なんて足の先がすっごい温かいです。以前の私は冬場は靴下二重履きに靴下用のカイロまで貼っていましたが今は全然、そんな事していません。とにかく家にいるときは冬場でも裸足で過ごすだけで全然、足の冷えが無くなりました。普段、家にいるときは裸足なので外出時に靴下を履いて外に出るとすごく足が温かく感じます。靴下二重履きに靴下用のカイロまで貼っていた時に、もしかしたら逆に裸足のほうが足が自分で温まろうとするのではないか?と考えいろいろ調べたんです。そしたら、裸足の効果というかメリットがすごいあって早速家では、裸足生活を始めたんです。そんな裸足の効果(メリット)を中心に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

裸足の効果


①内臓機能の活性化
⇒これはなんとなく分かるかと思います。足の裏には無数のツボがあるので素足で歩く事によってその無数のツボが自然と刺激されるんですね。なので内蔵機能が活性化されると言われています。

②血流が良くなり冷え症が改善される
⇒足裏からふくらはぎは「第2の心臓」とも言われていますので素足で足裏を刺激する事によって心臓への負担も減り、血行がよくなります。全身の血のめぐりが良くなりますので冷え性も結果的に改善されるという事ですね。

③水虫の予防
水虫菌はとにかくじめじめと湿ったところが好きです。なので裸足で乾燥させておくと水虫予防になります。仕事場で裸足でいるのは抵抗があると思いますので自宅に帰ったらすぐに靴下を脱ぐ習慣を身に付けてはいかがでしょうか。

④うつ病にも良い効果
⇒これは①と少し関連しているのですが、足裏には無数のツボがあるので脳にも良い刺激を与えリラックス効果(癒し効果)を与えると言われています。なので漠然とした不安感への解消にも良いとされています。

⑤デトックス効果(体臭効果)
足裏を刺激する事によって血流が良くなりますし足の筋肉もつきやすくなりますので老廃物が排出されやすくなります。その結果、体臭にも効果があるといわれています。

以上、大きくは上記のような効果があります。メリットが非常に大きいのでとにかく自宅に帰ったら裸足でいるようにしたほうがいいと思います。足裏のツボを刺激しているんだっていう気持ちで裸足でリビングを歩いてみてはいかがでしょうか。私は本当に足の冷えが治りました。

スポンサーリンク


裸足生活で注意すること

①当たり前ですが無理はしない事です。。。
⇒しもやけが出来たりするほど我慢してまで裸足になる必要はありません。寒い時期はちょっと辛いといった方は、まずは暖かくなってから裸足での生活に挑戦したらよいと思います。暖かい時期に足裏を刺激し血行を良くして寒い時期に裸足生活をチャレンジしてみてください。とにかく無理は良くないです。

②外出時の裸足は個人的には止めておいたほうがいいと思います。
外出時の裸足というのは本当の裸足ではなくて靴を裸足で履くということです笑 これは結構、足が蒸れて靴も足も臭くなりやすいからです。あとは安全面から外出時は靴下は履いておいた方が良いと思います。

以上、今回は裸足の効果を中心に書いてみました。非常にメリットが多いのに特に何もしなくていいので楽チンです。だた、裸足で家の中を動き回っていれば足裏のツボを刺激してくれるからです。是非、冷え性で悩んでいる方、試してみてください。

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、仕事として競馬予想・為替予想・株式銘柄分析をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害