パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【胃腸の調子が悪い方】健康のつぼ、中かんを軽く刺激してみましょう

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

本日は、冬場で内臓が冷えてしまって食欲が無い、胃がもたれるって方のために私が良く押すつぼ、「中かん」を紹介したいと思います。胃腸などの消化器系に効果があると言われていますし、自律神経の安定にも効果があると言われています。パニック障害の方や自律神経失調症の方は、何となく胃腸がもたれる、なんとなく圧迫感があるって方、いると思います。検査の結果は「異常なし」だが本人は違和感があるって方、多いと思いますのでそんなときは、ゆっくりと「中かん」を押して刺激して欲しいですね。(ツボを押して具合が悪くなる方も稀にいらっしゃいます。異変を感じたらすぐに中止してくださいね)

スポンサーリンク

中かんの場所は?


中かんの場所は非常に簡単です。おへその位置から指5本分、上の場所です。おへそに小指を置いて親指が当たる部分が「中かん」ですね。みぞおちとおへその中間にあります。簡単ですよね。非常に分かりやすい場所です。ゆっくりと両手の親指(もしくは指全体)で押すときに息を吐いて、吸う時に押すのを緩めるといった感じですね。数回ゆっくりと押してください。注意点としてはご飯を食べて満腹時は避けて欲しいです。

(おまけ)
いちいちツボを押すのが面倒だって方には、「命門」をカイロで温めるというのも効果的です。「命門」の場所はおへその真裏あたりです。「命門」は全身を温める効果があるので結果的に消化器系にも良い効果が期待できます。私は気温が低い日は、この「命門」にカイロを貼って外出することが多いです。(部屋に入ると「命門」に貼ったカイロが熱くて剥がしてしまうのですが笑)

スポンサーリンク


中かんの効能・効果

①消化不良

②不眠

③動悸

④息切れ

⑤便秘

以上のような効果があります。特に不調がない方にも良いです。おまけで書いた「命門」は全身を温める効果があるとさきほど書きましたが、それ以外にも腰痛にも効果的ですし、体質強化にも期待できます。冷え性の方、慢性的な疲労感がある方は「命門」をカイロで温めてみるのが良いかなって思います。気持ちもホッとしますよ笑 腰痛で整体院に通っている方、その医療費でカイロを買って、「命門」を温めてみて下さい。私も少しでもよくなりたいと思って整体院に通っていた時期がありましたが整体院は医療行為でないので根本的解決は望めなくて「なんとなく」良くなったかなって感じになるだけだと今は思います。一時的でも、すっきりしてストレス解消をしたいって方は整体院に通えばよいと思うのですが、お金もかかりますのでなるべく自分で解決できるようにしておいたほうが良いと個人的には思っています。(決して整体院が「悪」だと言っていませんので誤解無きよう宜しくお願いします)

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

スポンサーリンク

-パニック障害

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!