パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【猫背のデメリット】猫背を治して不定愁訴を改善しよう!

本日は、猫背のデメリットと私が行っている猫背改善対策について書いていこうと思います。私は小さいころからすごい猫背で両親に良く背筋を伸ばしなさいって怒られていました。パニック障害がほぼ治って他に自分でも取り組める何か良いことはないだろうかと最近、始めたのが猫背の改善でした。具体的な内容は後述しますが如何に今まで姿勢が悪かったかよく分かりました。それでは私が行った猫背改善対策を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。当記事はあくまで少しでもお役に立てればという想いで書いていますのでご理解の程、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

猫背のデメリット


私が行った猫背改善対策の前に、猫背のデメリットについて書いていこうと思います。姿勢を正しくしなさいと言われますが姿勢が悪いとどんな悪影響があるんでしょうね。あんまり知らない方が多いと思います。猫背のデメリットを知ったら姿勢をすぐにでも治さないとって思いますよ笑

①首や肩に負担がかかり首こり・肩こりになりやすくなる。→首コリになると血行不良になり自律神経のバランスが崩れてします。→うつ病などの精神疾患になりやすくなる。

②猫背によって背中が丸くなるので内臓を圧迫し内臓の動きが低下します。これによって胃腸の調子が悪くなったりします。すぐに下痢になる人、すぐに胃が痛くなる人、姿勢が悪くないですか?その胃腸の不調、姿勢からきているかもしれません。

③腰痛や背中の痛み
私は日常生活ではあまり腰が痛くなることが無いのですがたとえば風呂掃除とか屈んでする作業をすると大抵腰が痛くなってちょっと休憩しないといけなくなります。こういうのも姿勢が悪いから骨盤が歪んでいて腰に負担をかけているからだと考えられます。

④見た目
これはそのまんまですが猫背の人ってなんかどんよりしていて暗く見えますよね。他にも姿勢が悪い方は血流が悪いので肌荒れもおきやすくなりますのでそういう意味でも見た目が悪くなります。

⑤頭痛
頭痛に悩まされている方は非常に多いと思いますがこれも猫背は首や肩に負担がかかっているのでその影響で頭痛を引き起こす事があります。頭痛薬では一時的にしか治りません。根本的に治したいのであれば猫背を治してみませんか?

スポンサーリンク


私が行った猫背改善対策

①靴と中敷(ソール)の見直しをした。
お金持ちの方は靴にはお金を非常にかけるとよく言われていますが靴は非常に重要だと思います。大きめのスポーツ用品店に行くと足の形、立っている時の体のバランスを無料で測定してくれるところもあります。私も実際に測定してもらいました。私の場合は足の甲が横に広いので横幅が広い「ワイド」と言われる靴が良いと言われました。そしてやや左に重心が寄っているので左の肩が下がって左の首がこりやすい状況になっていると言われました。まさに左の首こりで悩んでいたのでご指摘の通りでした。なので足に負担のかけにくい軽量で且つワイドな靴を購入し左に寄っている重心を中敷(ソール)で調整してもらいました。初めのほうは履いていて違和感がありましたがすぐに慣れてきました。

②姿勢矯正ベルトを使用してみた
2,000円ぐらいで買える姿勢矯正ベルトをデスクワークをしている時、テレビを見ているときなどに使用するようにしました。矯正ベルトで背筋を強制的に伸ばしてくれるので前かがみだった姿勢が大分よくなりました。姿勢矯正ベルトをしていない時もしているときの姿勢を覚えているので自然と背筋を伸ばす方が楽になってきました。

③整体院で定期的に姿勢をチェックしてもらう事にした
2週間に1回ほどチェックしてもらっています。初めに猫背を改善したいので体のバランスを矯正してくださいと言いました。やはりプロの方に定期的にチェックしてもらうのが良いと思います。今は2週間に1回ほどですが自分で正しい姿勢が自然と保てるようになってきたら1ヶ月に1回、2ヶ月に1回と回数を減らしていこうと思っています。

以上、私が行った猫背改善対策です。参考になれば幸いです。

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、仕事として競馬予想・為替予想・株式銘柄分析をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害

読者の方のシェア(拡散)に感謝します。