パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【パニック障害と睡眠】夜更かしせずしっかり睡眠時間を確保しよう!

本日は、睡眠についていろいろ話していきたいと思います。みなさん、しっかり睡眠とれていますか?個人差ありますが8時間前後しっかり睡眠時間を確保出来ていますか?この前、ニュースで見たんですが40代の約半数が睡眠時間が6時間未満と深刻な睡眠不足ですね。ストレス社会で睡眠も確保できていないとなるとうつ病患者などの精神疾患のご病気を抱える方が増えていくのも理解できますね。睡眠は非常に大事だと頭では分かっているものの仕事が忙しかったり、自分の時間も確保したいと夜更かししたりしていませんかね?私が普段から睡眠時間を確保するために心がけている事を本日は話すとともに睡眠で得られる効果をもう一度、おさらいしていきたいと思います。生まれたときから寝るという行為は当たり前になっているので睡眠の重要性をあまり考えた事が無い人も多いでしょうからいっしょに見直してみましょう。尚、これは一個人の考えですのでその辺もご了承の上、お読みください。

スポンサーリンク

睡眠によって得られる効果

①疲労回復⇒これは身を持って体験しているので特に何も言わなくても良いかなって思います。

②肥満防止⇒実はしっかりと睡眠時間を確保したほうが太りにくい体質になるみたいです。睡眠時間が十分に確保されている人ほど、いわゆる馬鹿食いをしなくなるみたいです。たしかに私自身も残業続きで睡眠時間が短かった時はすごい食べていましたが8時間の睡眠を確保している今現在は正直、そんなに馬鹿食いしたことが無いです。というか1回の食事の量が減ったように感じます。これくらいでいいやって思うようになりました。

③自律神経の働きを整える⇒今回はこの自律神経を安定させる効果をみなさんに分かってもらいたかったのです。私も(おそらくですが)、睡眠時間の激減と過労で自律神経のバランスが大きく崩れて精神疾患の病期になったと今振り返ると思います。自分は大丈夫だと根拠の無い自信で当時は働いていました。3時過ぎに寝て6時には起きて2時間以上電車に揺られてまた終電ギリギリまで働いて・・・っていう生活を繰り返していました。当時の自分が睡眠不足になると自律神経が乱れ大変な事になるって分かっていたら、、、って思います。

④美肌効果⇒十分な睡眠を確保していないと肌が荒れませんか?肌がカサカサになりませんかね?保湿乳液を塗るのも良いのですがまずは睡眠時間をしっかり確保しましょう。

⑤不安な気持ちを和らげる⇒これは③と関係していると思います。睡眠不足になると自律神経が乱れるのでその結果、不安感が増すんだと思います。なので今現在、精神疾患の病気で苦しんでいる方々、まずは夜の睡眠時間をしっかり確保して下さい。7時間から8時間くらいは確保すべきだと個人的には思います。

スポンサーリンク


十分な睡眠時間を確保するために気をつけている事

ここでは、私が普段から十分な睡眠時間を確保するために気をつけている事を書きたいと思います。良かったら参考になさってください。

①ドラマやバラエティ番組を夜は見ないようにした。⇒大体、ドラマは21時・22時くらいからやりますよね。以前はドラマが好きなので毎日夜、リアルタイムで見ていたのですが最終回とかよっぽどリアルタイムで見たいとき以外はTVerなどで日中にみるようにしています。TVerなら1週間はだいたい無料配信していますので。

②適度な運度をして肉体面を適度に疲れさせておく。⇒体(肉体面)が適度に疲れていないとスッと寝れないので雨の日以外は、30分から1時間程度軽く運動するようにしています。慣れてくれば面倒だった運動が気持ち良くなりますし運動しないと気持ち悪くなります笑

③夜の食事は19時までに終える。そして夜の食事量は少なめにする。⇒これはあまり食べ過ぎると内臓が休まらないからです。特に寝る直前に多くの食事を取るのは内臓にかなり負担が掛かるので最悪です。私は18時くらいに夕飯を摂ります。慣れるまではかなり寝る前におなかが減りましたが慣れってすごくて今ではまったくおなかが減りませんしぐっすり眠れます。

④十分な入浴時間を確保する。⇒以前はシャワーだけっていう日が多かったのですが今は必ず10分以上は湯船に浸かります。十分体を温めて眠りにつきやすい状態に意識して持っていっています。

⑤これは④と関連するんですが私はおなか周りと首をひやさないように寝るときは腹巻とネックウォーマーをして寝ます。これは夏場の余程暑い時以外はそうしています。あまり寝れない方、一度試してみてください。眠りが深くなるかもしれません。

当然、スマホの見すぎとかは論外ですよ笑 とにかく適度に体を疲れさせる、寝る数時間前には目と内臓を休ませる事が大事だと思います。

以上、十分な睡眠をとることの重要性を書いてみました。夜更かししているのに体が全然治らないって言っている方はまずはしっかりと睡眠を確保してみてください。

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、仕事として競馬予想・為替予想・株式銘柄分析をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害