パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【パニック障害とアリシン】アリシンの効果が凄い!納豆にねぎをチョイ足ししてみませんか?

本日は私が納豆に意識してチョイ足ししているねぎの効能・効果、その中でもねぎに含まれるアリシンの効果と効能について書いていきたいと思います。おねぎは体に良いことは読者の方も何となく分かっていると思いますが、ねぎを切るのが面倒くさいので納豆や豆腐をタレ(醤油)でそのまま食べている方も多いと思います。私も冷奴・納豆ともにタレでそのまま食べる事が多かったのですが最近は面倒でも(笑)、ねぎを切って(もしくは妻にお願いして)、チョイ足ししてから食べるようにしています。パニック障害や自律神経失調症のような精神疾患系のご病気の方の多くは血流がとにかく悪いです。運動不足も当然あると思います。なので一番は毎日、ウォーキングをするのが良いと思いますがなかなか家に出るのも億劫だというお気持ち、同じような病気を経験した私にはよく分かります。だらけている訳では無く体が動いてくれないんですよね。よーく分かります。なので運動がまだ難しいって方は「食」のほうから改善していきませんか?(関連記事:【納豆の効果】パニック障害や自律神経失調症に良い納豆の効果)

スポンサーリンク

アリシンの効果と効能


①疲労回復効果→アリシンが疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を上げてくれるためです。暑いこの時期、体がダルイ方は是非、ねぎをチョイ足ししましょう。

②血流改善→いつも言っていますが脳梗塞や心筋梗塞の予防にも繋がりますね。

③精神状態を安定させるので快眠効果も期待できる→これは私も正直知りませんでしたが快眠効果も期待できるみたいです。ぐっすり眠れると生活リズムも改善されますし夜遅くにスマホを触る回数も減るでしょう。眠れないのは適度な運動をしていないのと日中、陽を浴びていないので体内時計が狂っているからだと思います。なので冒頭でも話したとおり本来は朝、2,30分でもいいので外に出てウォーキングするのが良いのです。私も本日、5時から1時間程度ウォーキングをしてきましたよ。昨日は22時前には寝て4時半過ぎには自然と目が覚めました。(関連記事:【不眠症の改善】不眠症でお悩みの方の為に、私が行った不眠症対策を書いてみようと思う。)

④胃腸などの働きを活性化してくれます。→食欲が増します。食欲不振で悩んでいる方には嬉しい効果ですね。

⑤血糖値の上昇を抑えてくれます。→これは糖尿病予防にもなりそうですね。

大きく知られている効果・効能はこんなもんだと思います。ひと手間かけるだけでさまざまな効果・効能が期待できるのでねぎをしっかり料理に足してみた方が良いですよ。最後にねぎ以外にアリシンが多く含まれる食べ物を紹介しておきたいと思います。

スポンサーリンク


アリシンを多く含む食べもの

ねぎ(長ネギやたまねぎ)以外にアリシンを多く含む食べ物はやはり「にんにく」です。ただし、にんにくは食べると口臭が大変な事になりますね笑 なので職場ではなかなか食べづらいかなっと思います。他には、「にら」や「らっきょう」などにも多く含まれています。レバニラといえば、疲労回復というイメージがあるかと思いますがそれはレバーに含まれるビタミンB1の吸収をニラに含まれるアリシンが助けてくれるためです。そういうことを理解しておくと疲れたときにレバニラを食べようという気になると思いますのでなぜ、レバニラが疲労回復に良いのか知識として知っておく事も大事だと思います。あと、カレーライスを食べる時に今まで全く食べていなかったらっきょうを食べてみるとかも良いと思います。アリシンの効果・効能をしっかり知っていれば意識してアリシンを多く含む食べものを摂取するようになると思います。私も病気になって様々な食べ物の効果・効能を勉強するようになりました。食品に対する知識が増えたので体の状態に応じて今日はコレを食べようと体が欲している食べ物を食べるようになりました。いろいろ書いてきましたが、1番手っ取り早いのはやはり「ねぎ」かなっと思ったのでねぎを中心にお話しさせてもらいました。おすすめはやはり、納豆にねぎをチョイ足しです笑

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、仕事として競馬予想・為替予想・株式銘柄分析をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害