パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【パニック障害】毎日1回!!! オキシトシンの増やし方と効果について

2017/11/22

ランキングにご協力、有難うございます!
人気ブログランキング
ブログ村 メンタルヘルスブログ

本日は、オキシトシンの増やし方と効果について書いていきたいなって思います。オキシトシンって知っていますか?私はパニック障害という病気になって6年ほどになります。この6年間でいろいろ身体に良い事をネットや書籍で調べてきましたがオキシトシンって言う言葉を知りませんでした。オキシトシンとは別名、幸せホルモンや愛情ホルモンと言われています。要はオキシトシンを増やすととっても幸せな気持ちになって精神状態が安定するって感じですかね。精神疾患系のご病気の方にはとっても嬉しい効果ですね。なるべく抗不安薬や抗うつ剤を飲まないで済むのであればそうしたいですしね。それではオキシトシンの増やし方と効果について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

毎日1回!!! オキシトシンの増やし方

オキシトシンの増やし方ですが全然難しくありません。本当に簡単です。簡単過ぎてびっくりします。下記に書いていきますね。

日光浴をする
②家族や恋人と触れあったり軽くでもいいのでハグをする。つまりスキンシップ。
③なるべく他人でも、たとえば同じマンションの住人、ご近所さんにおはようございますとか挨拶をして他人とのコミュニケーションをとる。
④なるべく一人で食事をしないで他人とおしゃべりしながら食事を取る。(早食い防止にもなりますよね)
⑤他人を大切に思いやる。簡単に言うと親切な人になろうという事ですかね。困っている方がいたら一言、「大丈夫ですか?」っと一声かけてみましょう。

このように特段難しい事はありません。すべて他人としっかりと繋がりましょうということです。それだけでオキシトシンは増えていきます。犬や動物が好きな人なら動物とスキンシップを取るのでも全然良いです。とにかく自分以外の肌と触れ合うのが非常によい事です。スキンシップ・他人への貢献等とにかく他人とより多く触れ合いましょう。うつ病等で気分がふさぎこんでいて一人で部屋でじっとしていたいという気持ちも私には分かります。私もパニック障害の症状が酷いときは部屋から一歩も出たくなかったですし、食事も一人でひっそりと食べたかったです。ですが、そのような行為が実は逆効果だったりもするのです。少しずつでもいいともいます。今すぐ、いろんな人とコミュニケーションを取ってとは私も言えません。私も出来ませんでしたから。そうですね、たとえば家族と電話でもいいので何気ない会話をしてみるとかでもいいと思います。ご両親がご健在なら、電話で「おかん、元気?」とかでもいいと思います。他人を気遣うその行為がオキシトシンを増やしてくれますから。一日一善といった感じで行動すれば良いかなっと思います。

スポンサーリンク


オキシトシンの効果

それでは、オキシトシンの効果について最後に書いていきたいと思います。様々な効果がありますが特に精神疾患系のご病気の方に効果がありそうなものをピックアップして書いていこうと思います。

①気持ちを落ち着かせ精神状態を安定させてくれる。
②幸せホルモンと言われるだけあってストレス緩和効果
③不安な気分や恐怖心の緩和→抗不安剤に頼らなくてもいいようになる可能性が高まる
④周りの人への安心感が高まる。(外出がしやすくなる。)
⑤イライラ感が低下する(他人と比較して感じなくてよい劣等感を感じないようになる)

こんな感じですかね。とっても簡単に出来て効果はとてもあります。現代人はとにかく人とのふれあいが少ないなって私も思います。私が小さいころは近所の少し大きなお兄ちゃんやお姉ちゃん、小さい子などいろんな近所の人たちと一緒に夜遅くまで野球などをして遊んだものですが特に都内とかだと公園自体が少ないですし、公園があったとしてもボール遊び禁止とかいろんな人と遊びたくても遊べないのが現状です。なので、せめてスキンシップだけでもしてみたらどうかなって思います。幸い、わたしにも愛娘がいますのでぎゅっと抱きしめさせてもらっています。(とっても嫌がりますが笑) 整体師の先生が仰っていましたが自分で頭を撫でてあげるだけでも落ち着いたりするもんですよって言っていました。なので、一人暮らしの方は自分の頭をヨシヨシと撫でてあげてみてください。「俺は今日は一日よく頑張った」って呟きながら撫でてあげてください。自分で自分を褒めてあげてください。そんなくだらない事出来ないって思わずやってみて下さい。やってみないと何も変わらないですよ・・・

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くの方の病気の回復を願って。。。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、競馬予想・為替予想をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害