パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【パニック障害】乳製品が駄目な人は1日1本、バナナを食べてバナナの効果を実感しよう!

2017/12/01

ランキングにご協力、有難うございます!
人気ブログランキング
ブログ村 メンタルヘルスブログ

本日は、バナナの効果について書いていこうと思います。なぜ、バナナの効果を書こうと思ったかというと以前、「r1ヨーグルトのすごい効果」を書いたのですが、乳製品アレルギーがある方やちょっと乳製品がそもそも苦手な方もよくよく考えたらいるなって思ったのでそういう方の代替品としてバナナがお薦めできるので1日1本、バナナを食べてバナナの効果を実感して欲しいなって思いました。私も毎日、ちょっと小腹が空いたタイミングで1本食べるようにしています。それでは、バナナの効果と食べる上での注意点等を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

バナナの効果

基本的にフルーツは身体に良いものです。その中でもバナナならコンビニでも買えるので非常に毎日食べる(摂取する)には好都合なフルーツです。そんなバナナの効果ですが、大きく3つの効果が期待できます。

①腸の調子を整える(便秘解消)
自律神経が乱れやすいパニック障害や自律神経失調症・うつ病などの精神疾患系の病気の方は内臓の調子が悪い方が多いです。私自身もパニック障害が酷い時はなぜか下痢になりやすくて酷い時はトイレから出れないほどでした。で、私の場合はr1ヨーグルトを毎日食べるようになったのですが乳製品が駄目な方は、その代わりとしてバナナで腸内環境を整えて欲しいなって思います。

②高血圧や貧血を改善する
これに関しても、パニック障害などの不安神経症になると過緊張になりやすく結果、心因性の高血圧になったりしますし自律神経が安定していないのでふわふわとしためまいにも襲われやすくなります。実際、私も今は症状が軽くなってきたので血圧も上は110~120ですが調子が悪いときは170と180とかになったりして大変辛かったです。めまいに関しても雲の上を歩いているようなふわふわ感で外出するのが本当に怖くて特に階段が怖かったです。そのふわふわするめまいも今は解消されてもう2年近くめまいは無いです。

③バナナに含まれるトリプトファンが精神を安定させてくれる(うつ病改善)
トリプトファンはヨーグルトにも当然多く含まれています。トリプトファンは不安やイライラといった症状に効果的なのでうつ病改善というよりも精神疾患系のご病気で抗うつ薬や抗不安薬を服用されている方には本当にバナナはおすすめです。

ほかにもバナナに多く含まれるカリウムがストレスの改善に役立ったり、女性の方であれば月経痛を和らげるたり、気になる吹き出物に効いたりと美容効果もありますのでぜひ1日1本で良いので食べて欲しいなってわたしは思います。

スポンサーリンク


バナナの効果的な食べ方と食べる上での注意点

フルーツは朝食べた方が良いと思っている方が多いですが実は夜に食べた方が良いのです。特に精神疾患系の病気を抱えている方は夜に食べる事をお薦めします。寝る直前というよりも寝る1時間半前~2時間前ぐらいまでに食べるのがいいかなっと思います。バナナには精神をリラックスさせる効果があるので夜寝る前に食べることによって安眠効果が期待できます。お薬も大事ですがやはり人間にとって睡眠が1番大事です。寝ている間に身体は回復していますので。あとは、夜にバナナを食べる事によってダイエット効果も期待できます。寝ている間に腸の働きが活発になり朝起きた時に便が出やすくなるからです。

あと、そんな良い事ばかりのバナナですが注意点があります。それはやはり食べ過ぎです。バナナ以外にも普通の食生活を送っている人であれば1日2本までに抑えた方がいいかと思います。バナナは炭水化物(糖分)もそれなりにありますので食べ過ぎると逆に太ってしまったりします。あとはヨーグルトでアレルギーが出るようにバナナでアレルギーが出る方もいらっしゃいます。なので食べて逆に下痢になったり腹痛になったら食べるのを中断してください。あと先ほど、書きましたがバナナには多くカリウムが含まれているので食べ過ぎると高カリウム血症という病気になる危険性があります。まぁ、1日5本以上とか食べない限り高カリウム血症についてはそこまで心配する必要性は無いかと思いますが何でもそうですが取り過ぎは良くないので1日2本までに抑えた方がいいかと思います。

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、競馬予想・為替予想をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害