パニック障害.com

パニック障害を一緒に治しましょう!

【ストレスが溜まっていると感じる方】今日は私のお薦めの本を紹介したいと思います。

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!

本日は、以前、整体師の先生に紹介された本を紹介したいと思います。私が実際に読んでみて非常にタメになったと感じたので是非、皆さんも読んでみてください。よく当サイト内でも呼吸の事は良く書いています。呼吸に関連して瞑想の事も書いていますが、今回紹介する本はそんな呼吸・そして瞑想、そしてあるがままの自分を受け入れる事の大切さを書いています。パニック障害になりやすい人、自律神経失調症になりやすい人、うつ病になりやすい人は几帳面で頑張り屋さんが多いといいます。別に几帳面で頑張り屋さんが駄目と言っているわけではありません。一生懸命物事に取り組むことは素晴らしい事だと思います。ただし、ある程度のところで「この辺でいいか」っていう適当さも必要であると今現在の私は思います。それでは早速、その本を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ストレスを抱えている方にお薦めの本


「外資系エリートが実践する 100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方」

です。ちょっとタイトルが長いですが、アマゾンや楽天等で検索してみてください。すぐにヒットすると思います。定価で1,600円ほどです。集中して読めば1日で読めると思います。文字数もそんなに無いです。

私はお風呂に入るたびに読みながらこの本に書いていることを実践しました。この本の中身は当然、書けませんので(笑) 概要だけサラッと話すとやはり人間が自律神経を安定させるために意思的に出来る事は「呼吸」であると言っています。その事に関しては当サイトでも散々言ってきましたが、この本を読んで改めて呼吸の大切さを感じました。普段、健康な時は呼吸なんて全然意識しませんが呼吸って人間が意識してコントロール出来るものなので非常に貴重な動作なんです。

皆さんは鼻から空気が入る「音」、そして鼻から空気が出て行く「音」に集中して呼吸を1日何分ほどしますか?おそらく1分もないでしょう。お風呂場で一度、呼吸に集中して、鼻から空気が入る「音」、そして鼻から空気が出て行く「音」に集中して呼吸を数分してみてください。非常に落ちついた気分になると思います。1回やったくらいではならないかもしれませんが習慣化してみて下さい。ちょっとしたことでイライラしたりしなくなると私は思います。以前より穏やかな気持ちになると私は思います。何でもやってみて下さい。

スポンサーリンク


自分で自分を受け入れる事の重要性

SNSの普及で最近は非常に承認欲求が強い人が多いなって思います。他人に認められたい、他人にイイネをいっぱい押してもらいたい。いっぱいのコメントを欲しいからインスタ映えするとこに行きたくもないのに無理して行って写真撮るのに必死。。。せっかく自分の目で見たら非常に良い光景なのにスマホでパシャパシャするのに必死。。。で、SNS疲れって。。。他人に認められたい気もちは当然、誰しもありますがまずは自分が自分を認めてあげなければ意味が無いと思います。もっと出来ない自分、駄目な自分を受け入れて自分が自分を好きになってあげないといけないと思います。私もパニック障害になるまではとにかく他人に認められたい、すべて完璧にこなしたいと思っていましたが今は、出来ない事があっても良い意味で「それも自分」って受け入れるようにしています。他人が出来て自分が出来なくても「自分は自分」って出来ない自分を受け入れられるようになりました。そしたら「楽」になりました。ストレスが減りました。イライラが減りました。そして、「笑顔」が増えました。みなさん、もっと自分を好きになってあげてください。。。

以上、今回は私のお薦めの本を紹介してみました。非常に良いことを書いていますので是非、ご自身で買って読んでみてください。自分と向き合う時間を作る事は非常に大事だと思います。私はこの本を読んでまた、自分自身と向き合えました。

おすすめのアプリ「COCOLOLO」

私が使っている自律神経測定アプリをご紹介したいと思います。「COCOLOLO」っていうアプリです。リンクを貼っておきますのでよろしければ使ってみてください。(別にこのアプリをダウンロードしたからといって私が儲かるとか一切ありませんので笑)

アンドロイド版:COCOLOLO
iOS版:COCOLOLO

公式ホームページ:http://cocololo.jp/

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

人気ブログランキング(現在1位)
ブログ村 メンタルヘルスブログ(現在139位)
のランキングに参加中です。読者の方のランキング投票に感謝いたします。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

スポンサーリンク

-パニック障害

この記事いいな!って思ったらシェアよろしくおねがいします!