【病気】パニック障害.com

 パニック障害という病気は必ず治ります!

【病気・パニック障害】メイラックスについて私が感じた事

2017/04/11

シェアありがとうございます。

本日は、わたしがパニック障害を再発してから服用を始めたメイラックスについて書いてみようと思います。私はパニック障害になってからもう5年以上経過しています。今までいろんな薬を飲んできましたが、(正確にはちょうど一年前に再発してからは身体表現性障害と診断されていますが)パニック障害を再発してからはメイラックスという抗不安薬を服用しています。このメイラックスを飲んでみた良かった事(いわゆる効能)・悪かった事(いわゆる副作用)について書いていこうと思います。というのは、私はツイッターもやってるんですが時々、「○○っていう薬を処方されたんですが飲んだ事ありますか?」とか「○○っていう薬って副作用強いですか?」とか医師にはなかなか聞きづらいのかそういうご質問を受けたりしますので私が飲んで事のあるお薬だけあくまで私個人の感想になりますが参考になればと思い書いていきます。

スポンサーリンク

メイラックスの効果

私はパニック障害を再発する前、つまり初めてパニック障害になった時は当ブログでも書いていますがふわふわしためまいと喉のつまり(いわゆるヒステリー球もしくは梅核気と呼ばれるもの)に非常に悩まされました。ふわふわしためまいに関してはスポンジの上を歩いているようで歩くのが怖い、そして喉のつまりに関しては息が出来なくなるんじゃないかという恐怖感でとにかく、家から出られなくなりました。しかし、それらの症状はまたいずれ書きますが様々なお薬を試していった結果、本当に知らない間に症状がなくなっていました。そして治ったので社会復帰したのですがちょうど一年前に左半身が突然感覚麻痺を起こして倒れてしまい脳の病気かと調べましたが脳に異常はまったく無く身体表現性障害と診断されました。で、初めは以前、処方されていた抗うつ剤をもう一度飲む事になったのですが全く症状が違うからか全然効かずむしろ身体がビリビリしびれたり副作用ばかりが出てしまい駄目だったので主治医と相談した結果、メイラックスを処方されました。メイラックスは抗不安薬で抗うつ剤とはすこし違います。前置きが非常に長くなりましたが私がメイラックスを飲んで感じた効果を書いていきます。

・原因不明の動悸や心因性の高血圧が治まった
左半身の感覚麻痺と同時に原因不明の動悸と心因性の高血圧が発症しました。原因不明の動悸は原因不明と書いていますが左半身の感覚が鈍い不安感から来ているものだと思います。というのも今でもやっぱり左半身の感覚が鈍いのでメイラックスを飲んで不安を抑えていますが少なからず不安で少しだけですが動悸が早くなる時があるからです。もうひとつの心因性の高血圧が本当に困りました。普段の平常時の私の血圧は上は110から高くても130ぐらいと全然問題無い血圧だったのですが再発してメイラックスを飲むまでは突然なんかふらっとするなっと思って自宅で計れる血圧計で測ると上が160とか酷いときは180とかまで上昇してしまい夜間に救急病院に何度もいったりしました。病院に着くと大体血圧は落ち着いていて医師に心因性の高血圧でしょうと言って帰される始末でした。しかし、メイラックスを服用し始めてからは一切、原因不明の心因性の高血圧は発症しなくなりましたし原因不明の動悸もほぼしなくなりこれらの症状による強いストレスは一気に解消されました。やっぱり抗不安薬というだけあって意味も無く訪れる何ともいえない不安感はだいぶ抑えてくれます。この意味も無く訪れる何ともいえない不安感は同じような病気の方には分かってもらえると思います。

どんな薬かは下図参照。小さい錠剤で非常に服用しやすいです。(ロフラゼプ酸エチルって書いてますが一般名らしいです。薬剤師ではないので詳しい事は薬剤師に聞くかもしくはネットで検索してください)

メイラックスの副作用

・とにかく眠気がすごい
この一言に尽きます笑 特に初め、処方されたときはメイラックス1mgを朝夕の2回飲むように処方されたのですがとにかく眠気がすごくて大変でした。上記のような効能はあって助かったのですがとにかく眠かったです。休職中なので眠くなったらいつでも寝ればいいのですが眠さから来るだるさもあり起きている間ずっと、ふわぁっとしていました。で、あまりにも眠いので今現在は主治医と相談した上で朝だけメイラックス1mgを飲むようにして頂きました。朝だけにしてからはそこまで眠くなくなりましたが効能はしっかりと朝夕と飲んでいるときと変わらずあるので良かったと思います。メイラックスの効能のとこで書くのを忘れましたがメイラックスは薬の作用時間がとても長い事で有名なお薬です。だいたい60-200時間ぐらいと言われています。つまり3日から8日ぐらい効果があるということです。なので一日ぐらい飲み忘れても不安になる必要はまったくありません。

本日はメイラックスについて私が感じた事を書いてみました。

以上、一人でも多くの方に当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

スポンサーリンク

-パニック障害

シェアありがとうございます。