【病気】パニック障害.com

 パニック障害という病気は必ず治ります!

【病気・パニック障害】パニック障害ってどんな症状が出るの?

シェアありがとうございます。

本日は、パニック障害や自律神経失調症に苦しむ方に向けてではなくパニック障害っていう病気を知らない方にパニック障害っていう病気がどんなに辛くてどんな症状が発生するのか私の体験からお話したいと思います。もし、あなたの周りの大切な家族・友人がパニック障害や自律神経失調症になった時のためにも是非、一読してもらいたいです。パニック障害という病気は、1992年に世界保健機関(WHO)で正式に「パニック障害」という病名で登録されました。2000年ごろつまり20年ほど前はパニック障害に過去になったことがあるもしくは今現在、パニック障害という人の割合は100人に3人ぐらいでしたが今では、なんと国内のパニック障害の患者数は1000万人を超え、10人に1人が発症するとても身近な病気になってきています。なので、自分は関係ないや!っていう他人事ではなくなってきています。それでは、私自身がどんな症状が発症したのか書いていきたいと思います。他のパニック障害の患者さんもほとんど同じような症状なので参考になると思います。

スポンサーリンク

常にふわふわしためまい

初めは、誰しも思うと思うんですが「疲れているのかな?」っていう程度であまり気にしないでいました。確かに当時、納品前で大変忙しく2時間の通勤で9時出社で22時退勤の家に着くのは24時過ぎっていう日が毎日続いていました。ただ、職場の対人関係はそこまで悪くなく私自身は対人関係にストレスはそれほど感じていませんでした。なので納品前でちょっと疲れかなって楽観的に考えていました。
しかし、日に日にそのふわふわしためまい具合が酷くなってきてスポンジの上を歩いているような感じで倒れそうな感じになり何か大きな病気なのかな?って不安になってきましたのでさすがに病院に行って検査しました。まずは血液検査をしましたが貧血を疑われるような数値ではないと言われました。でも自分自身はふわふわしためまいがするのでネットで調べて隠れ貧血ではないかと思い、フェリチンという普通の血液検査では検査しない項目も追加で調べてもらいましたがそれも異常なしと貧血症状ではないという結論に至りました。

ふわふわしためまいに伴う吐き気

上記のめまいが大きく関連しているのですが起きている間、常にふわふわしているのでとにかく気持ち悪くて吐き気が酷いのです。実際に吐いた事はほぼ無いのですがとにかく吐きそうなので過去記事でも書きましがミント系の味は吐き気を抑える効果があるのでミンティアを常に複数ケース携帯していました。今は吐き気の症状はほぼ無いのですが、今でもミンティアは一応気休め程度に携帯しています。この吐き気も何かの大きな病気かもしれないと思い一応、検査しました。内科では逆流性食道炎を疑われたので大嫌いな胃カメラで検査しました。しかし、特に異常なしという結果に。。。異常なしは異常なしで嬉しいのですが逆にいうと原因不明だけど吐き気があるということなのでとても辛かったです。

まとめ

以上の原因不明のめまい・吐き気があるのでパニック障害の方は電車やバス等の密閉された空間に入ると「もし今ここで吐いたらどうしよう!とか今ここでめまいが酷くなって倒れたらどうしようと不安になり動悸が激しくなりその場から逃げ出したくなりいわゆるパニックになります。ただ、その空間から抜けだすと大抵は安心して平常心を取り戻します。なので死ぬような事はないです。ただ、パニック中はいくら医師に死ぬことはないと言われていても死ぬんじゃないかってやっぱり思っちゃいます。パニック障害の症状の程度にもよりますがね。なので、

周りの健康な方にお願いしたいのは、焦らないで下さい。「えっ?!どうしたの?!大丈夫なの?」と焦らせないでください。

余計にパニックになるからです。じゃー、どうしてあげたらいいの?って思うと思うのですが電車内なら席を譲ってもらって座らせてあげてください。出来れば他の方にも協力してもらってスペースを空けて座席に横にさせてあげてください。横になるとだいぶ楽になるからです。あとはおそらくパニックで手汗等で手が冷たくなっていたりするので優しく手を握ってあげてください。その後に優しく「大丈夫だよ。落ち着くまでちゃんと傍にいてあげるよ」って言ってあげて下さい。手を握ってもらうだけでだいぶ落ち着きます。後は水を薦めてあげて飲みたいと言ったら飲ませてあげてください。後は、「目を閉じると落ち着くから安心して目を閉じてていいよ」とか言ってあげればより良いと思います。パニック障害という名前から一般の方は大暴れしたりとか語弊があるかもしれませんが精神異常者みたいなイメージを持つかもしれませんがそんなことはありません。ただ、上記のようなめまい・吐き気がするので人ごみなど密閉された空間に入ると「周りに迷惑をかけてしまうのでは?」っといったプレッシャーで過緊張になって気持ち悪くなってただただ横になって安静になりたいだけなのです。
なので、かばん等にヘルプマークを付けている方がいたら席を譲ってあげたりヘルプマークを付けている方が気持ち悪そうにしていたり暑くもないのに異様に汗をかいていたら優しく声をかけてあげてください。これは私からの切なる願いです。

ヘルプマークって何?

って方はこちらの過去記事を参照してください。
幸い、私は今現在は相当、混んでいるラッシュ時のような電車じゃないかぎり上記のような症状は今は出ません。特にめまいはほぼありません。ただ、ピークに酷いときは寝ている時以外は、めまいと吐き気で常時辛かったです。毎日が地獄でした。

以上、パニック障害に対する理解を広めたいので一人でも多くの方が当記事を読んでもらえたら幸いです。みなさんのご協力お願いします。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

スポンサーリンク

-パニック障害

シェアありがとうございます。