パニック障害.com

パニック障害という病気は必ず治ります!

【パニック障害】私独自の吐き気・めまい対処法

2017/10/12

ランキングにご協力、有難うございます!
人気ブログランキング
FC2 ブログランキング
ブログ村 メンタルヘルスブログ

私は5年ほど前にパニック障害と診断され復職したものの2年ほどでパニック障害が再発して現在仕事をしていない身分です。再発してからの症状は左半身の感覚異常が主な症状です。1回目のパニック障害と2回目のパニック障害で共通している症状は首こりです。これだけは整体等いろいろ行ってますが浮き沈みがあってまったく気にならない日もたまにはありますが基本、首がだるいです。で、今回は、1番初めにパニック障害になったときに苦しんだ貧血のようなめまいととにかく気持ち悪くなる吐き気の自分なりの対処法を書いていけたらと思います。どうぞ、ご参考にされてください。それでは書いていきます。

スポンサーリンク

吐き気に対する対処法

吐き気は家に一人でいるときとかは大丈夫なのですがパニック障害の患者さんなら分かると思うのですが満員電車や会議中など身動きが取れないときに気持ち悪くなります。そんなときに私はどうしてたかを書いていきたいと思います。

①常にメントスを携帯しておき乗車直前や会議中にメントスを口に含む。

ミントの味やにおいが吐き気を抑えるのに効果があると言われています。なのでメントスでなくてミント味のガムでもいいのですが移動中だとガムだと捨てるのに困ると思うので私は常にメントスを最低でも2ケース必ず常備しています。このメントス、意外と馬鹿に出来なくて結構、吐き気を抑えてくれます。どんどん慣れてきて効果がなくなってくるっていうのもあまりなく私はメントスが今でも効果的に働くことがよくあります。

②ジンジャーエールを飲む

これは効かない人と効く人がいます。炭酸系が苦手な人は効かない人が多いみたいですが生姜に含まれている成分によって吐き気が抑えられるという研究結果があります。なので吐くほどではないが吐き気が強いってときにコンビニ等でジンジャーエールを買って飲んでみるのが効果的だったりします。

スポンサーリンク



めまいに対する対処法

①靴紐を結びなおすふりをする。

これはめまいが発生しているので頭に血が回っていない可能性が高いので頭の位置を低くしたほうがいいので出来れば横になれたらいいのですが移動中等ではさすがにぶっ倒れない限り横にはさすがになれないと思います。そんなときに私は靴紐を結びなおしたり結びなおすふりをして座りこみます。これだけでも結構楽になります。パニック障害の方は私も含めてとにかく周りに迷惑をかけたくないので普通の方より周りの目が気になると思いますので靴紐を結び直すぐらいなら日常的な風景なのでやりやすいと思うのでぜひやってみてください。

②トラベルミンを飲む

あとはどうしても雲の上を歩いているようなふわふわしためまいが止まらない時の暫定対応はトラベルミンを飲むことです。トラベルミンは乗り物酔い止めの薬で有名ですがふわふわしたパニック障害や自律神経失調症系のめまいには効果的です。あまり何度も服用すると私の経験では効きが悪くなってきますが効く時はさっきまでのふわふわ感はなんだったのか?!って思うほど効きます。

以上、今回は私独自の吐き気・めまい対処法でした。本当は呼吸法について書こうと思ったのですが先に忘れないうちに書いておきたかったので書きました。

それでは一人でも多くのパニック障害患者の回復を願って。。。

ブログの更新をお知らせするメール購読機能(もちろん、無料です笑)もサイドバー(スマホなら画面下部)にありますので是非、ご利用されてください。

【お知らせ】
プロフィールにも書いていますが、競馬予想・為替予想をしていますのでもし興味がある方は、宜しければそちらも息抜きにでもご覧になってください。何かを予想することがとにかく好きです笑 よろしくおねがいします。「単複勝負.com」「週間為替展望.com

スポンサーリンク

-パニック障害

シェアありがとうございます。